シルバーウィークということで、ヨメと5ヶ月ぶりの登山をした。
5カ月もブランクがあくと、登山に行きたいという強い気持ちがなくなってしまう。しかし、自分にとってもブランクが空くと健康によろしくないため、登山を決行しようと思った。
ヨメが登山にいってもいいといったため、決行した。
クルマに乗ってナビに従い、移動する。しかし、駐車場へ向かおうとするが、よくわからない。
御在所ロープウェイへ向かうところまで行ってしまった。駐車料金を払う人に登山口に向かう道をたずねたところ、このあたりではなく、ずっと遠くだったみたいだ。
道を教えてもらい、その場所に向かう。路上駐車の車が多々あり、登山口はこの辺りだと踏んだ。そして、路上駐車をした。
奥に進むと、登山客らしき人がいた。
11:30
もうすぐ昼なのに、これから登山をしようとする人がいた。ちょっと安心した。自分たちが登山客最後でないからだ。ちょっとでも早く頂上に到達できるよう、出発した。
5ヶ月ぶりの登山だったが、足は動く。5分、10分ほど歩いただけだが、雨が落ちてきた。
登山開始でいきなり雨とはあせった。しかし、すぐやんだ。途中途中休憩を入れて、どんどん先へ進む。
今日はシルバーウィーク。登山客が多い。下山してきた人や、後ろから抜いてくる人や、景色を堪能している人などいろんな人がいた。年配の方、学生やファミリーが多かった。ゆずったり、ゆずられたり。ゆずられる場面が多かった気がする。
絶壁や、くさり場が多い。
くさり場は楽しめた。本来、くさりが無いと上り下りが危険だということだが、案外、くさり無しで上り下りができた。
8合目まで登ると、霧が下から吹き上げてきた。冷たい霧だ。疲労した体にちょうどよく気持ちいい。岩場がたくさんあり、既に昼食をとっているパーティが多かった。
[景色-ロープウェイ]
みんな頂上までいかないのかと思った。御在所近辺に住んでいる人だと、いつでも来ることができるから、頂上にはこだわらないんだなと思った。
上り続けて2時間ほど。ロープウェイの頂上付近に顔を出すことになった。登山客以外の人が見えてきたのだ。頂上付近に来た。一般人がたくさんいた。標高が高いため、寒かった。
頂まであと少しあるが、人も多いし、13時半すぎているため、適当なところでお昼にした。ヨメが腹へって動けないといいだしたしね。というわけで、13時40分ごろ昼食とした。
シープの昼食
おにぎり、ソーセージパン、なめらかプリン
ヨメの昼食
おにぎり、おにぎり、パン
人が少なそうなところへ移動した。昼食を食べる。昼食を食べ終わり、用をたした後、下山することにした。なんとか陽がくれる前に下山したいものだ。
14:25
下山開始。来た道をそのまま下る。特に迷いはない。
ただ、下山時特有の痛みが体を襲う。足の指が痛い。ひざも痛い。のぼりに比べてペースは速い。のどもそう渇かない。くさり場もなんとかクリアした。怪我もない。気持ちに余裕があるため、ポーズもとる。
16:10
無事下山できた。5ヶ月ぶりの登山も無事クリアしたのだ。次の登山への自信につながった。近い山だったため、また来たいと思う。鈴鹿近辺の山は結構登ったことになる。どんどんいろんな山を登って経験を積み自然を楽しみたいと思う。
コメント