アパートから新築の家に引っ越してきて10年以上経ちます。明日は、東日本大震災があった「3.11」の日。新築の家に引っ越してきたのは 3/12です。
掃除を試みる
今日は、休みを取っていたため、家でゆっくりしようか思ったが、休みの日じゃないと、できないことをしようと思った。12年ぶりに掃除します。
アパートから引っ越ししてきたときに、当たり前だが、引っ越し業者等に、冷蔵庫や食器棚を設置してもらった。それから、冷蔵庫や食器棚の買い替えはしていない。ずーっと設置したままだ。
冷蔵庫と壁の間には、わずかに隙間がある。ホコリはたまっていることだろうと思う。ちょっと手間はかかるが、重い腰をあげて、冷蔵庫の裏の掃除をすることに決めた。人がいるとやりづらいこともあるからね。大がかりになりそうな予感がしたため、装備を整える。掃除の途中、忘れ物を取りに行くと効率悪すぎるため、気を付けないといけない。
掃除の準備する
- マスクする
- 雑巾複数枚
- 捨ててよい袋
- バケツ
- 掃除機
- 勝手口までの動線確保(ものをどかす)
- カビキラー(なぜか風呂用)
- プラスドライバー
そして、ミッション開始。
冷蔵庫を動かす
まず、冷蔵庫を動かす際に、コンセントは壁の上のほうにあるコンセントを抜いた。まず冷蔵庫を動かすことにする。1人でやるため、スライドさせながらゆーっくり動かす。振動で冷蔵庫が壊れませんように。
すきまにたまっているだろうホコリを拭えるくらい、腕がすきまに入るくらい、手前に引くことができた。体をよこに付ける。雑巾で大方のホコリ、汚れを取ろうと試みた。
覗き込む。案の定というか、衝撃を受けた。
10年選手のカビと遭遇
絶句
おぇ~( ゚Д゚)
おぇ~( ゚Д゚)
おぇ~( ゚Д゚)
見てはいけないものを見てしまった。しかし、もう船は出てしまった。このまま無収穫で引き返すわけにはいかない。気持ちを引き締める。もう電話が鳴っても出れないくらい集中する。
見たこともない大群が待ち構えている。自分ひとり、大群の中を攻め込む。雑巾片手に。大量の黒カビを成敗する!息を止めながらごしごしこする。普通のよごれと違い、カビの汚れは、専門知識と十分に訓練を受けた人間でないと対処できない。まずは、少しでも汚れをとる。ありとあらゆる窓は開けてある。天気がよく風通しがよかったのが幸いだ。
ごしごしこする。変化がほとんどない。だが、雑巾は、一太刀で、真っ黒になる。すぐに、場を離れ、外の流しで、雑巾の汚れをとる。汚れの具合を見る限り、雑巾は何枚あっても足りないとふんだ。
これを30分ほど繰り返した。
かなりくたびれた、体力を奪われた。まだまだ終わらない。ちょっと休憩を含めて、カビの成敗を保留する。
ホコリのかたまり
つぎに、冷蔵庫の裏側上部のプラスチックのカバーをはずす。ここから冷蔵庫の熱を出していることだろう。まめに掃除しないといけないなと反省した。
1おぇ~( ゚Д゚)
見慣れたせいか、かび菌に比べて、ホコリの塊は、大丈夫だ。掃除をしたら、汚れが落ちる未来が見えるからか。
実は掃除機の先端が入らない場所と角度であるため、雑巾でぬぐうことにした。これも何度か拭き、外の流しで雑巾の汚れを流しとる。何往復もした。
年に1度のペースでも掃除しておけばよかったと、反省😞
掃除機をかける
少しの隙間で、なんとか回り込んで掃除機を使う。とれそうなホコリや細かいホコリはこれで吸い込む。
よごれを取り除く
初見では、ダメダメだが、真っ黒のカビを取ったところから始まったため、だいぶカビが取れた。早期発見&早期対処がどれだけよかったことだろうか。。歯の治療と一緒だな。何事にも当てはまる。
カビとりをまく。
気休め程度かもしれないが、カビハイターをまく。泡が出る。たのむ。カビハイターしか頼りにならない。根こそぎ取ってほしい。無理は言わない。できるところまででいいから。。
やれるところまでやった。
ビフォーアフター
細かいホコリとかは、掃除機と雑巾を併用して、可能な限り対処した。時間帯と、体力の限界のため、ここまでとする。次回はどうしよう。。
今日は、春にもかかわらず、暖かかった。天気よかったのが本当によかった。脱水してしまった。喉がからからだ。
あと片付けする
雑巾をすて、掃除機をかけ、冷蔵庫を動かし、バケツなどもきれいにし、外に乾かす。
喉が渇いたため、お湯をのむ。うまい。水は体にいいと、ネットに書いてあったから飲む。だが味がしないため、大量には飲めない。
反省会
掃除の方法
そもそも、カビの取り方がだめみたいだ。ネットで調べてみたら、以下だった。
正しいやり方
- カビキラーを布、タオル、キッチンペーパー等にしみこませ
- トントンとたたいて、カビを含ませるように
- ゴーグル、手袋要
今回
- カビキラーを雑巾にしみこませ
- 力ずくでごしごしと、壁と、冷蔵庫の後ろをこする(※手袋なし)
- ゴーグル無し、素手
装備も足りなかった。カビも吸い込むと体に良くないから、ゴーグルがあったら、なお良しだった。
隙間が狭い中、それではヨゴレ取れないだろう、時間もなくなってきて、疲れてきて、冷静さがなくなってきただろうな。
1回掃除して恒久的に掃除しないというわけにはいかない。一定の周期で大がかりな掃除をしたほうがよい。だいたいの家は、年末大掃除と題して、年末に掃除を行うが、人間も、家も冷え込んでいると、汚れの落ち具合と、掃除の際のパフォーマンスにも影響するため、春夏秋のいづれかが、よいと思った。
次回
暖かい日に、平日に休みを取って再チャレンジだ。夏がいいかな。こうやって少しずつ掃除していくと、達成感あって、心が満たされる。
あとがき
手が、しわしわで乾燥してます。体質で乾燥しやすいのだが、おそらく素手で、雑巾がけし、薬剤のついた雑巾で長時間掃除していたことが原因だろう。せっかちな性格も問題であるが、いまさら変えられないだろう。ただ、変える気がないだけかも。自分を振り返ってみる。
コメント