2023.9.16(土)ハチ

日常
この記事は約2分で読めます。

ハチに刺された。

夕方、外にでて球遊びをちょっとした。キャッチボールと足けり程度だ。今日も暑く、真夏日だ。名古屋で史上最も遅い猛暑日らしい。

軽い運動を終えたのち、庭の草刈りをする。そとにゴミバケツがあるから、それがいっぱいになるくらいやろうとした。伸びきった草を左手でつかみ、右手のはさみで、根本ちかくをめがけて、草をきる。そして、ゴミバケツに入れる。繰り返しだ。

その最中、急に右手人差し指の内側(はさみを持っているほうの手)に、針が刺さったような激痛が走った。以前から、庭の伸びきった枝の先端に刺さって、痛い思いをしたことがあったが、今回は違う。なんか痛い。注射針とは違う痛みだ。枝を切るときに、右手奥に枝の先端が刺さったかと思いきや、違う。枝に刺さった痛みじゃなく、ハチであることを確認した。

針が刺さった痛みプラス、しびれだ。

刺されたところがじんじんしびれる。やられた。。

何年ぶりかにやられた。今まで、庭のハチの巣の駆除をしてきた。長袖で装備をし、撃退スプレー無しで駆除した。

今回は、ハチの様子が見当たらず、いきなり激痛だったため、混乱した。

右手を振りほどいた。はさみが飛んでった。右手を直視する以前に、ハチが刺さったままだったかと思うと恐怖で、振りほどかないといけないと思った。近くに何もなくてよかった。

患部を冷水につける。

こどもに保冷剤を持ってきてもらった。助かった。

そしてphotoした。これは刺されてから約10分後だ。この腫れが、時間が経つにつれて大きくなるのだろうか。いま、普通にキーボードをタイピングできているから大丈夫だろうか。

ハチに刺されてヤバイ場合、一定時間以内に、とある症状が発動して、場合によっては救急車を呼ばないといけない可能性もある。自分の庭でこのような目にあうこととなり、非常に残念だ。日頃の行いだろうか、振り返る。でも、残念だ。思い出した。過去のハチの巣駆除の仕返しだったんだろう。それを考えると、申し訳ないとおもったほうがよいのだろうか。だが申し訳ないが、自分の保身が一番だから、これからも駆除させていただく。

3連休、残念なスタートになったろうか。

無警戒の中、やられた。実際、ハチを見ていない。だが、確実にハチに刺された。それを思うと、指に刺されただけでよかったのかもしれない。顔の一部とかだと、非常に厄介だから。

大げさかもしれないが、この連休中、アレルギー等が出なければいいが、祈る気持ちである。(*´Д`)

コメント