2024.6.1(土)ハチの巣 2nd

日常
この記事は約2分で読めます。

6月になった。2024年も、もうすぐ半分過ぎようとしている。早い。とにかく早い。子どもは部活動で朝自宅をでる。今日は転職した日にちであり、15年が経とうとしている。早いわとにかく。

子どもが自転車に乗ろうとすると、叫び声が聞こえてきた。なんぞやと思ったら、ヘルメットの中にハチの巣ができていた!なんとまぁ。最近、大雨が続いたこともあったろう。毎年、外の木々の枝の中にげんこつ分の大きさのハチの巣をこっそり作っていて、発見したときは、約20匹ほどいたものだ。

今年はそれが無いように、日々ハチの巣パトロールをするようにしていた。だが、枝の深いところに作られるとどうしても発見が遅れてしまう。早期発見を心掛けていた。

子どもの自転車の前のかごに、ヘルメットを載せていた。ちょうど中の空間に巣を作っていた。乗らないといっても、2週間ほどのブランクだったが、最大2週間で、巣を作ったことになる。巣といってもちいさく、ハチはいなかったため、そのまま素手で取り除いた。べたべたした感じはなかったので、よかった。もし、雨の日がしばらく連続して続いたとしたら、ますます大きな巣になっていたかと思うとぞっとします。

良い隠れ家だったろうに。弱肉強食の世の中ということで、巣はなくなりました。

ハチが最近飛んでいたため、巣の駆除パトロールをしていたが、まさか、ヘルメットの中とは、、、

コメント