2023.9.9(土)散歩

日常
この記事は約2分で読めます。

2週間ぶりに散歩に出かけた。

先週は散歩しなかった。やっぱり散歩すると健康的であるのだが、最近体力を考えるようになって、散歩をするかどうかを判断してしまっている自分がいた。2週間前は、散歩終わったら腹痛の地獄に陥ったため、先週は躊躇してしまった。今回は、同じ轍を踏まない。ビール🍺は飲まなかった。結果、散歩を決行できたのかもしれない。

18:10

家をでる。家の者には80分後に戻ると伝えた。片道30分ちょっとを考慮すると、休憩含めてちょうどよいだろう。

海に向かって歩いていく。最近、🌞が早く沈んできているため、直射日光も弱まっている。ほとんどないようなものだ。海に向かて浴衣を着た人が歩いたりしている。祭りでもあるのだろうか。。そう思っていたら、どんどん人が増えてきた。この時間帯は、ほとんど人が居ないのに、今は居る。何かある。すると、花火大会があるらしいとのことだ。散歩がてらに花火を見ることができるのか。一石二鳥だ。

そう思いながら歩いていく。今日は特別な日になった。ラッキーだ。

18:40

海につく。浜辺には多くの人が座っている。中には親戚連れの多くの人が、敷物を敷いて、簡易夕食を楽しんでいる。ランタンも準備している。

海の風が気持ちいい。冷たい湿気の風が何ともいえない。

おそらく19:00から花火だろうと踏んで、浜辺をうろうろする。海のほうをみると、コンビナートの光が見えてきれいだ。夜船も光を灯して海を漂っている。おそらく花火会場は、ここではなく、もう少し離れたところで行い、この海からだと、障害物がないため、花火が見やすいのだと思った。

19:00

花火の気配がない。スマホで調べたら19:30~だった。まあいいやとのことで、家に戻った。

19:30

花火のドンドン!という音が響いた。帰りの道中からは、海のほうではなく、もう少し陸地のほうからちいさな花火が鳴った。

今年最後の花火だろう。

今年は何をしたかな、何があったかな。。

自分に変化はあっただろうか。そしてあと何度夏を迎えることがあるのだろうか。

時間は止まってくれない。限りがある。その間でも、少しでも幸せに感じられる人生にしたい。そのために、健康という選択肢をしてるのだと、今一度自分自身に問い、確認をした。

コメント